確定拠出年金塩漬けニュースへのヤフコメが酷過ぎる・・・

2016.11.25

ヤフーに確定拠出年金1428億円塩漬け 転職時など手続きなくというニュースが掲載されていました。

企業型の確定拠出年金において、退職や転職に伴って必要となる手続きを本人が怠ったということにより、塩漬けになっています、というそれだけのニュースなんですが・・・

案の定、ヤフコメがとんでもないことになっています。白状すると、ヤフコメを見たいがためにニュースを読みました。

ヤフコメへのツッコミ

勇気を振り絞ってヤフコメにツッコミを入れてみましょう。

年金というのはシステム自体が不完全なものだということ。
↑確定拠出年金は年金じゃないし・・・

最低でも目減りだけは 防いで欲しいもんだ
↑目減りするも防ぐも自分次第なんですが・・・

401Kとかいって始まったけど証券会社が儲かる以外なんのメリットがあるのかわからん
↑たかが年間3、4千円の口座管理手数料を取っても証券会社は儲かりません。提供している商品も低コストのものが多く、販促費を考慮したら証券会社は赤字だと思います。

忘れとるかもしれんけど、年金記録問題はいまだにやってるんやで。終わってへんのやで。
↑いやだから、年金ではないと何度言えば・・・

この制度って官僚の天下り先を作っただけのような気がする。
↑確かにそのような一面もあるでしょうが、だからと言って全てがそれだけのために作られるものではありません。

どういう手続きをしたらいいか、そこまで報道したらどう?どうせなら。
↑少しは自分で調べましょうよ・・・

確定なんてしていないしな。
↑拠出した額が確定してるのではないかと。

言葉やシステムが複雑すぎて、一般の人には何をどう手続きするのかわからないのでは?もっと簡単な方法があるはず。
↑いやだから、少しは自分で調べろと何度言えば・・・

金持ちしかやってないの?
↑金持ちがサラリーマンなんてしないと思うのですが・・・

年金は旧社保庁時代から問題多い。掛け声ばかりで自己責任で知らぬ存ぜん。
↑だから・・・年金ではないと・・・orz

運用してもマイナスでしょ?
↑何をしてもマイナスなら、リスクを引き受ける人なんて誰もいないと思うのですが・・・

節税が売りかもしれんけど高給取りがやることであって定期預金や財形で十分!
↑インフレというものがあってですね、それをですね・・・

企業にも責任はある

このニュースを見て思うことは、企業の従業員に対する説明不足です。恐らく制度を説明している企業側の人事担当者もその概要を理解していないのでしょう。当然、従業員もハテナしか出てこないわけで。

確定拠出年金ってあまり広がらないと思うんですよね・・・

地味にコツコツと
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿