家計簿診断 2017年01月分【仏様神様住民ローン控除様】

2017.01.28

今年一回目の家計簿診断。1月分です。
それでは早速診断してみましょう。

家計簿【2017年01月】


項目2017年01月
給与257,803
ボーナス30,143
住宅ローン還付金等158,726
収入計 A446,672
住宅ローン73,000
固定資産税28,000
食費46,360
光熱水費20,567
通信費13,562
自家用車費14,001
通勤費9,758
教育費32,450
生活必需品など26,470
交際費(小遣い)32,080
家計簿精算△ 52,359
費用計 B243,889
資産収益 C=A-B202,783
米国株300,000
確定拠出年金23,000
積立投資計 D323,000
現金残 E=C-D△ 120,217

住民ローン還付金等

でかいっす。住民ローン還付金でかいっす。他にも配偶者特別控除とか、諸々入ってますけど。よく考えたら、所得税なんて全くと言っていいほど払っていません。

今月の家計簿診断に、日本の税制の歪みを感じます。

交際費

今年の目標で謳ったように、年額交際費を48万円、月額換算で4万円にしています。

今月は32,080円に抑えることができて、幸先のいいスタートです。残り11ヶ月で447,920円の残金となりました。

米国株

JNJを30万円分購入しています。

まとめ

住民ローン控除等還付金やボーナスが支給されたこともあり、現金は12万円ほど減少しましたが、資産収益はプラス202,783円となりました。

次月以降は出費が増える時期となるので、気を引き締めていかないと。

地味にコツコツと
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿