【PEP】ペプシコから配当金 恒例のKOとの比較(PER、配当利回り)

2017.01.13


余談ですが、今日は寒いです。ケッペンの気候区分を変えた方がいいぐらい寒いです。私の住んでいる地域は氷点下20度まで下がりました。それでも家の中では裸足で居られるのが、北海道クォリティです(笑)。

さて、44年連続増配の配当貴族である、ペプシコ【PEP】から配当金を頂きました。2017年一発目の配当金です。

28株分18.97ドル(税引き後)です。

2017年合計で18.97ドルの配当金を得ました。

併せて配当履歴のページも更新しています。

KOとの比較

恒例のKOとの比較です。主要指標は次のとおり。
スマホユーザーの方は画面を横にすると見やすいです。

会社名Ticker連続
増配年
配当
利回り
現在の
PER
最大
PER
最小
PER
PepsiCo, Inc.PEP442.9522.3529.716.1
The Coca-Cola CoKO543.4124.9127.412.9
※最大PER及び最小PERは過去10年間

次に過去10年分のPER推移表です。セルの色が濃いほど割高となっています。

Ticker2007200820092010201120122013201420152016
PEP22.317.116.116.716.617.519.520.929.722.9
KO23.918.219.513.012.918.421.423.527.425.1


まとめ

PEPもKOも、似たようなPERの推移を示しており、ここ数年は割高傾向です。

業種が同じなので、当然と言えば当然ですね。ただし、PEPの方が炭酸飲料からスナック菓子へ軸足を移しており、そのような点も含めてKOではなくPEPを選んでおります。

個人的には、ペプシコーラよりもコカ・コーラの方が好きなんですが・・・

地味にコツコツと
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿